Slay the Spire 無限ループをデッキの作り方

 どうも!Slay the Spireで全実績解除した者です!

そろそろ記事を書いてもいいでしょ?(とりあえず認めて)

無限ループとは

 無限ループ とは、エナジーが尽きることなく、カードを永久的に使用することができるコンボである。例えば、山札が0枚・捨て札に「深呼吸」だけがある状態のように、「深呼吸」から「深呼吸」を確実に引ける場合、「深呼吸」→「深呼吸」→「深呼吸」→・・・ と永続的に使用することができる。

深呼吸





人によっては永久ループというが、私の記事では無限ループと呼ぶことにする

無限ループで忘れていけないこと

 「無限ループするだけで楽しい~~~♪」と自己満足したくなっちゃうだろう。

しかし冷静に考えてみ? 相手にダメージを与えないとゲームは進まないぜ!

 無限ループをしていく中で何をしていくか明白にしておこう。筋力をあげる、ダメージを与える、シールドをする、なんでもいいから目標を立てることからやってみよう!

 例えば、毒を相手に与えることを目標にするとかね♥

毒を与えるカード

 

無限ループを作る重要な要素1+2

ずばり!無限ループを作る要素は
ドロー デッキ11枚以下 エナ加速(エナジーを増やすこと) 

 必ず必要なのはドローである。必ずしも必要ではないのが、かなり重要なのが、デッキ11枚以下にすること と エナ加速 である。次はそれぞれの要素について説明していこう。

 

無限ループ最重要要素:ドロー (デッキに2枚以上)

 まず、無限ループするためにはドローをするカードがないと話にならない。優先的にドローするカードをデッキに加えておこう。ちなみに「ポンメルストライク」のような、カード1枚で2ドロー以上するのが理想である。

ポンメルストライク


そして、無限ループするためには、ドローした後にドローをするカードが必要なため、必ずドローするカードは2枚以上手に入れよう。ドローするカード一覧はのちの記事で詳しく説明する。

無限ループ重要要素:デッキ11枚以下(具体的には廃棄やパワー使った後の枚数)

 無限ループで必要なことはドローで説明したように、簡単にドローした後にドローするカードを引くことである。そのためには山札と捨て札を0にすることが必要である。つまり、最終的なデッキを11枚以下にすることが必要である。(複雑なルートで無限ループするときは12枚以上でもできるときはできる!)
 デッキを少なければ少ないほどかなりやりやすくなるため、店やイベントでは優先的にデッキにある「ストライク」と「防御」を無くしておくのがおススメだ!

 このデッキ11枚以下というのは廃棄やパワーを使いきった後の枚数で構わない。

 実は、敵を倒した後にカードを手に入れないことが重要だったりするかも?

無限ループ重要要素:エナ加速

 ドローしてもエナジーが無ければ、無限ループが成り立たないことが多々ある(コスト0で無限ループが完成する場合はエナ加速するカードはいらない)。このゲームのエナ加速に関しては、条件付きであったりデメリット付きであったりするため、無限ループに落とし込むのが難しい。エナ加速に関してものちの記事で詳しく説明する。

 もはやエナ加速がうまく使えているならもう立派な「無限ルーバー」だ!(なにそれ?)

終わりに

  無限ループは楽しいし、気持ちいい。この快感を得たあなたは、立派に無限ループという中毒に侵されたことでしょう!

 何か分からないことがあればコメントしてね!記事を書いていくぜ!